日化協 化学産業全体を示す新たな指標をHPで公開

,

2018年10月2日

 日本化学工業協会は個別の化学製品の動向、顧客産業の状況、化学企業の業績のデータを集約し、化学産業全体を示す新たな指標として「日化協インデックス」を、10月3日から日化協のホームページ(https://www.nikkakyo.org/basic/page/nikkakyo_index)で公開する。

 これまで、日本の化学産業全体を示す適切なデータがなかったことから、日化協は、化学産業全体の「今」をあらわす指標について検討を行い、昨年11月から会員サイトでの公開を開始していた。その後、外部有識者へのヒアリング結果を踏まえ、データ集約対象とする化学製品の品目などを一部見直した。

 同インデックスでは①「需要家向け主要化学製品の出荷指数」(化学製品の動向)ではプラスチック、可塑剤、合繊原料、合成ゴムなど9分野33品目②「需要産業総合指数(生産)」(顧客産業の状況)では化学産業と関連が強い川下産業の6業種③「企業業績(連結売上)指数」(化学産業の業績)では日化協会員企業30社-の3つの指標を公開するが、日化協が様々な見地から独自に選定したデータを基に指標化したものとなる。

 今までになかった化学産業全体を指し示す新たなデータとして、同インデックスは会員企業のほか、アナリスト、学校の授業といった教育現場など、幅広い分野での活用を期待している。なお、今回の公開日は10月3日で、次回からは毎月第3営業日に更新が行われる予定。