JXTGホールディングス 「JXTG童話賞」の受賞作品を決定

,

2018年10月18日

 JXTGホールディングスはこのほど、「第49回JXTG童話賞」の受賞作品を決定したと発表した。

 同社は1970年に童話賞を創設して以来、約半世紀にわたって「心のふれあい」をテーマに、オリジナル童話作品を募集し、優秀作品を顕彰してきた。今年度も、応募のあった1万2591編(一般の部8623編、中学生の部2395編、小学生以下の部1573編)の中から、選考委員会による審査により、各部門計33編の受賞作品を決定した。

 最優秀賞は一般の部が冨田龍一さん(東京都)の「月の道」、中学生の部は藤井早紀子さん(広島県)の「ゆらゆらな傘の空」、小学生以下の部は馬渕和奏さん(神奈川県)の「今日から六月!?」。

 優秀賞は一般の部が齋藤まどかさん(愛知県)の「ばあちゃんからのラブレター」と井手孝史さん(千葉県)の「おいっ子のギモン」、中学生の部は羽渕真穂さん(埼玉県)の「ブリキと向日葵」、野口咲希さん(神奈川県)の「風鈴の思い出」、小学生以下の部は曾泰霖さん(茨城県)の「天使のトンボ」、寺本夏芽さん(山口県)の「ふたりだけのヒミツ」。

 表彰式は、各部門の最優秀賞と優秀賞受賞者を招待し、11月16日にパレスホテル東京(東京都千代田区)で開催する。