デンカポリマー 業務用専門展に環境対応製品を出展

,

2019年4月17日

 デンカの連結子会社でプラスチック食品容器メーカーのデンカポリマーは、17~19日に東京ビッグサイトで開催される、国内最大級の食材・機器・容器の業務用専門展「ファベックス」に、新素材の機能性食品容器を出展する(西館1ホール・ブース番号:1P‐46)。

 出展するのは、新開発バイオプラスチック「プラピス」を加工・成型した食品容器と、高強度BOPS(二軸延伸ポリスチレンシート)を加工・成型した食品容器「クリアリード」。

 「プラピス」は、デンカのグループ会社・東洋スチレンが開発した、デンプンなどの植物由来プラスチック素材であるポリ乳酸(PLA)と、ポリスチレンを複合させた原料を使用する業界初のバイオプラスチック素材。PLAを25%以上使用することで、石油由来品の使用量を抑えた。また耐薬品性や耐油性、耐熱性にも優れることから、幅広い用途での使用が期待されている。

 他方、「クリアリード」は、デンカが開発した高強度BOPSを素材にした新開発の容器。従来のBOPS製容器と比較して5%、A-PET(非晶性ポリエチレンテレフタレート)製容器と比較して35%の軽量化を実現した。これらの新開発容器により、石油由来のプラスチック削減と輸送コストの低減を通じたCO2排出量の削減に貢献していく考えだ。

 デンカグループは、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて新たな製品・技術の開発に取り組んでいる。合成樹脂の素材からデンカポリマーの加工・成型までグループ内で一貫した技術開発力をもつ強みを生かし、グループの総合力で、地球環境負荷低減につながるプラスチックの効率的な利用を促す新たなソリューションを提案していく。