宇部興産建材 スーパー珪藻土技術で快眠アイテムを開発

,

2019年6月26日

 宇部興産建材は24日、一般の家庭で、湿気やカビが気になる場所に、調湿効果をもたらす、「なのらぼ 良湿空間」シリーズの販売を開始したと発表した。

 美術館・博物館で使用される「スーパー珪藻土」の保存技術で開発した「なのらぼ 良湿空間 ふとん・ベッド用」は、ナノテクノロジーを用いた国産のスーパー珪藻土で作られた珪藻土シートで、家庭のふとん・ベッドに快適な睡眠を実装できる。

 毎年、夜の気温も湿度も高い夏に、大量の寝汗をかき、いつまでもふとんやベッドの湿気がとれず、寝苦しかった経験を持つ人が多いと思われるが、同商品は寝汗や湿気を素早く除去し、カビの発生しにくい環境をつくるだけでなく、汗などの気になるニオイ菌を脱臭・分解までしてくれる植物由来の快眠アイテム。

 近年、バスマットや水切りプレートで「吸水」の部分に焦点のあたることが多かった珪藻土だが、本来の役割は「調湿」。その「調湿」を最大限に生かした同商品は、ふとんやマットレスの下に敷くだけで、寝汗や湿気をすばやく除去し、カビの発生しにくい環境を作ることができる。

 5つの特徴として、①マットレスと床板の結露防止②汗のニオイを脱臭・分解③抗菌・防カビ・防ダニ加工+裏面(白)スベリ止め加工④手入れ不要な手軽さ⑤シートの材質がタイベックで丈夫、が挙げられる。

 シートのサイズは幅40cm☓60cmで重さは約240g、希望販売価格は4500円(税別)。一方、靴や鞄などの革製品、カメラ・貴金属などのホビー製品、楽器、本などの保管に最適な、どこでも使える小型の携帯サイズとして、「なのらぼ 良質空間 保存用(8個入り)」も販売。サイズ幅は7cm☓10cmで重さは10g、希望販売価格は2400円(税別)。

 なお詳細については、なのらぼ専用ウェブサイト(https://www.ub-soukai.jp/keisoudo.html)を参照。