三井化学 ESG投資指数の構成銘柄に2年連続で採用

, ,

2019年10月7日

 三井化学は、世界の代表的なESG投資指数の1つであるダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス(DJSI)のアジアパシフィック地域版「DJSI アジアパシフィック」の構成銘柄に、昨年に引き続き採用されたと発表した。

 DJSIは米国・ダウジョーンズ社とスイスの調査機関・ロベコSAM社が共同で開発した株式指数。経済・環境・社会の側面から企業の持続可能性(サステナビリティ)を評価し、総合的に優れた企業が選定される。「DJSI アジアパシフィック」は、アジア・太平洋地域の主要企業約600社が対象で、今回は、同社をはじめとする日本企業76社を含む148社が選定された。

 同社はこれに加え、世界最大の年金基金である年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が採用している「FTSE Blossom Japan Index」「MSCI ジャパンESGセレクト・リーダーズ指数」「MSCI 日本株女性活躍指数(WIN)」「S&P/JPXカーボン・エフィシェント指数」の4つの株式指数の構成銘柄にも採用されている。

 化学産業は社会の基盤と革新を担う存在であり、社会課題の解決に向けて大きな責任をもっているとの認識の下、同社は持続可能な社会の実現のために、ソリューション提供を通じて、企業自身が成長しながら継続的に社会価値を創造していく考え。

 三井化学グループは、ビジネス機会を探索し事業活動を通じた課題解決を図ることと、グループの将来リスクを認識し企業として社会的責任を果たすことで、社会と同社グループの持続可能な発展を目指す。