宇部興産 YouTube新作動画「宇部高3」篇を公開

, , ,

2020年10月12日

 宇部興産はこのほど、「UBEグループ公式YouTubeチャンネル」に、第6弾となる新作動画「宇部高3」篇を公開した。

 化学、建設資材、機械の3つの事業領域で操業する山口県宇部市の工場群などの風景を背に、高校生がダンスを披露する。自分の手で未来の技術を創り出す夢を実現しようとする高校生のワクワク感やUBEグループの職場のスケール感を、プロジェクションマッピングを使った映像の中でダイナミックに表現した。

 同社は、一般の人にはあまりなじみのない化学品やセメントなどの事業を手掛けているUBEグループを、より多くの人に身近に感じてもらうため、公式YouTubeチャンネルを運営。

 これまでにジャパニーズホラー映画のパロディである「うべこうさん」篇(2016年)、不思議な力で世界を変えていくJK(女子高校生)を、CGを使わずに表現した「橋を架けるJK」篇(2017年)、宇部興産の事業を象徴する装置がミニチュアの街の中で動き出す「サイエンスイッチ」篇(同、公開終了)、大学院生が郷里の宇部市で葛藤しながら自分の進路を見つけていく「原点」篇(2019年)、日本一長い私道として知られる宇部興産専用道路に焦点を当てた「宇部興産専用道路」篇(同)を公開し、好評を得ている。