JFEエンジニアリング 清掃工場排ガスからCO2回収の実証実験

, , , , ,

2021年3月4日

 JFEエンジニアリングはこのほど、清掃工場の排出ガスからCO2を回収し利用するCCU(CO2回収利用)プロセスの実証実験を開始したと発表した。東京都の三鷹市と調布市が整備した清掃工場「クリーンプラザふじみ」で、2022年末までをめどに行う。

 ごみに含まれるバイオマス分をあわせて、「ネガティブカーボン(CO2回収量が排出量を上回る)」の達成が可能になる。今回は天然ガスプラント建設などで実績のあるアミン吸収法を採用するが、一層の高効率回収と清掃工場以外の分野での適用も期待される膜分離方式などの開発にも着手している。

 CO2回収技術に加え、水素と反応させてメタンを生成し燃料として利用するなど、CO2利用技術(ケミカルリサイクル)についても種々の実証試験を行う予定だ。また、様々な化学製品の基となる、貯蔵・輸送・利用に便利な常温・常圧液体のメタノールへの転換も、最新の技術開発分野として研究開発を加速する。

 同社は地球温暖化対策に資する多数の技術をもち、なかでも清掃工場のEPC(設計・調達・建設)では超高効率発電や全自動化などによる温暖化ガス排出抑制技術を確立してきた。今後建設する清掃工場は「CCU適用準備施設」を標準とし、さらに地域の状況に合わせ適切な回収CO2の活用法を提案するなど、低炭素社会の形成に貢献していく考えだ。