【カーボンニュートラル特集】経済産業省

,

2021年11月12日

製造産業局素材産業課長 吉村 一元氏

重要分野の実行計画を策定、基金造成し革新技術の開発支援

吉村 一元課長

 ━2050のカーボンニュートラル(CN)に向け、「グリーン成長戦略」を策定されました。どのような取り組みになりますか。

 日本は、2020年10月に2050年CNを目指すことを宣言したが、並大抵の努力では実現できない。そのためには、エネルギー・産業部門の構造転換、大胆な投資によるイノベーションの創出といった取り組みを大きく加速することが必要になる。これを踏まえ、経済産業省が中心となり、関係省庁と連携して2020年12月にグリーン成長戦略を策定し、2021年6月にはさらなる具体化のため、これを改定した。

 グリーン成長戦略では、産業政策・エネルギー政策の両面から、成長が期待される14の重要分野について実行計画を策定し、国として高い目標を掲げ、可能な限り、具体的な見通しを示している。特に「カーボンリサイクル・マテリアル産業」分野では、CN社会を実現するためのキーテクノロジーであるカーボンリサイクル技術の開発と社会実装を進め、CO2を資源として有効活用することが求められる。

 また、社会の基盤となる製品の材料を供給するマテリアル産業は、

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について