日本ゼオン COPリサイクル技術を確立、高岡にプラント

, ,

2022年1月12日

 日本ゼオンは11日、シクロオレフィンポリマー(COP)のリサイクル技術を独自に開発したと発表した。新しいリサイクル技術により、これまで課題であった透明性や高純度を維持することに成功し、バージン樹脂と同等の品質レベルまで再生可能となる。高岡工場内(富山県)に、年産能力6000tのリサイクルプラントを建設。2022年10月より着工し、2024年8月の稼働を予定している。なお、リサイクル樹脂はバージン樹脂に比べ、製造時のCO2発生量を約1万2000t削減することにつながる。

 同社のCOP「ZEONEX」「ZEONOR」は、優れた光学的・化学的特性をもち、光学レンズや光学フィルムから医療・バイオテクノロジーの分野に至るまで幅広く利用され、高い評価を得ている。また、独自で開発した溶融押出法により自社加工している光学フィルム「ゼオノアフィルム」は、ディスプレイの大型化に伴う市場拡大に合わせ、堅調な需要が継続している。

 今回新たに開発したリサイクル技術は、光学フィルム製造時に排出される廃棄樹脂を再生する。プラスチックリサイクルは現在大きな社会課題の1つとなっているが、特に光学用途では、要求品質に見合う技術の確立が求められていた。

 今回開発したリサイクル技術は、透明性や純度などの品質面でバージン樹脂と同等のレベルであることを確認。リサイクルした樹脂は、光学フィルムの製造に再利用される計画であり、今後も見込まれるおう盛なニーズに応えていく。

 同社は、「大地の永遠と人類の繁栄に貢献する」という企業理念の下、2021年度よりスタートした中期経営計画において2030年のビジョンを「社会の期待と社員の意欲に応える会社」と設定。今回の技術開発ならびにリサイクルプラントの稼働は、COPのさらなる差別化につながるとともに、廃棄樹脂の再利用や製造時のCO2削減といった持続可能な社会の実現に寄与する。今後も大地(ゼオ)と永遠(エオン)からなるゼオンの名にふさわしく、独創的な技術・製品・サービスの提供を通じ、「持続可能な地球」と「安心で快適な人々の暮らし」に貢献していく。